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お客様の声

VOICE

社員研修、講演会などを受講していただいた方々からの
感想をご紹介いたします。

お客様にお店のファンになっていただけるよう笑顔で臨みたい

入社してから、笑顔で接客することが日常的になっていましたが、お話をするところまでいかない、店内で離れているところにいるお客様にも笑顔は伝わるのだと気付きました。見られている意識を高め、良い雰囲気づくりができるようにしていきます。
基本の見直しをして、今いらしているお客様にも、これから自店を知っていただくお客様にもお店のファンになっていただけるように、笑顔で仕事に臨みたいと思います。第一印象から接客は始まっていると改めて思ったので、実践していきます。

相手の話を笑顔で聞くことをまず実践したい

"笑顔"とは何だろうと深く考えた事がなく、ただ漠然と"笑顔=良い事"としかとらえていませんでした。ディスカッションしたことにより、一人で考えるより視野も広がり、笑顔について考え実践していく良い機会となりました。
相手の話を笑顔で聞くことをまず実践していこうと思います。笑顔で少しでもお店の雰囲気を良くしていけたらと考えています。

ふとした時の真顔でもお客様は見て印象が決まってしまう

お客様に見せている笑顔だけでなく、ふとした時の真顔でもお客様は見て印象が決まってしまうのだと分かり、ますます笑顔の大切さを知る事ができました。よりいっそう良い接客ができると思いました。
研修で行った、クイックスマイル、鏡を見ながらの笑顔の練習はたくさん行っていきたいと思います。また、スタッフ同士でも常に笑顔を心がけてお店の良い環境作りをしていきたいです。

笑顔は相手と自分のコミニケーションツール

笑顔は当たり前のようにするものだと思っていましたが、なぜ必要なのか?と考えた時に、相手や自分に良くするコミニケーションツールなのだということを再確認する事が出来ました。
第一印象でその後の接客に影響してくるとわかったので、常に笑顔でいる事が大切なので、日頃から笑顔でいる事を実践します。また、スタッフ同士の笑顔のアイコンタクトも店の雰囲気を左右するので、スタッフ全員で実践します。